chopporunga digital train

ナビゲーションへ

お気に入りの写真

今回の写真(飾り) 都営地下鉄新宿線10-300形@つつじヶ丘 (画像)。鉄道写真もご覧下さい。

最近の日記

古い日記は管理人的日記をご覧下さい。

2017年8月13日

1,691個のタブを開いたセッションをわずか8秒で復元 〜「Firefox 55」が正式版に - 窓の杜
これをきっかけに常用しているWindows版Developer Editionは56へ。お世話になっているアドオンNew Tab Toolsのタイルが表示されなくなってしまい、いったん無効化して運用中。
「Firefox 55」で追加されたスクリーンショット機能が便利! 〜有効化する方法を紹介 - やじうまの杜 - 窓の杜
よくスクリーンショットをとっている環境では同等のアドオンを入れているので、これで代用できそうです。
老舗のペイントソフト「Pixia」が“ストア”に登場、無償でダウンロード可能 - 窓の杜
たまに画像加工のためにGIMPを使っていますが。これも試してみようかな。
「IIJmio」の純増が鈍化 勝社長は“サブブランド”の影響を認める - ITmedia Mobile
サブブランド関連のニュースは目立っていますが、MVNOはそうでもないので、MVNO内での競争はひと段落しているような気がします。 大手キャリア、サブブランド、MVNOの争いになりそうです。
ASUSが新スマホ「ZenFone 4」をうっかり公開、4モデルの内容が明らかに - GIGAZINE
ASUSは設定アプリ等に独自色が強いのがいまいち気に入らないです…。
auの総合ショッピングモール「Wowma!」がリニューアル - ケータイ Watch
auユーザ向けには、ポイントがたまりやすかったり利点があるので、使ってみようかなと思います。
JR東日本・三井物産,英国での旅客鉄道事業運営権を獲得|鉄道ニュース|2017年8月10日掲載|鉄道ファン・railf.jp
JRが海外を手掛けるとは、日本国内での発展は限界があるとはいえ、なんかすごい…。

2017年8月5日

7800円のスマホ「g06+」発売、Android 7.0でメモリー・ストレージ強化 - ケータイ Watch
サイズは片手で持ちやすそうなので、Nexus 5の後釜候補に…とちょっと思いますが、 さすがにロースペックすぎかもしれません。
mineoの長期ユーザー向けプレゼントが発表、9月には「話題のスマホ」も当たる - ケータイ Watch
商品を選べないのが痛い。スタジャンは要らないですが、Tシャツは欲しい。
mineo、SIMカード発行手数料として400円前後を請求へ - ケータイ Watch
他社同様、手数料がかかるように。Nexus 5から別の端末に乗り換える際は、おそらくSIMのサイズ変更が必要なので、 再発行は免れないかなと思います。
国内スマホメーカーは「頑丈スマホ」で勝ち抜けるか - 日経トレンディネット
違う方向にガラパゴス化しているような気がします。
宅内向けSIMフリーLTEルーター「novas Home+CA FREE」、シンセイコーポレーションが発売 -INTERNET Watch
据え置きWiMAX 2+ルーターを2週間ほど“固定回線代わり”に使ってみた (1/3) - ITmedia Mobile
前者、昨年末からWiMAX 2+のnovas Home+CAを使っていますが、WiMAX 2+の方はファーウェイからもっと高性能な据え置きルータが出たので、 あまり売れていないのではと思います。そのせいか、SIMフリー版が登場。 後者はそのファーウェイのルータを使ったレポート。この記事にある通り、3日10GBを超えなければ、固定回線代わりに使えると思います。
「LibreOffice 5.4.0」が公開 〜オープンソースのオフィス統合環境の最新版 - 窓の杜
何年もお世話になっていますが、新バージョンは割と不安定な印象があるので、安定板を使っています。 ということで、これをきっかけに5.3系にバージョンアップして利用中。
【レビュー】簡単ファイル共有サービス“Firefox Send” 〜リンクが24時間経過で自動消滅 - 窓の杜
これは便利かも。
やたらと長いURLには余計な情報が含まれているかも? リンクの共有に不要なパラメーター部分を自動的に削除するワザ - デキる人の使いこなしワザ for PC - 窓の杜
気を付けて消すようにしていますが、自動でやってくれるなら便利。
小中学生向けの無料プログラミング環境「SwiftSwitch」公開、ブラウザーベースでプログラミング言語「Swift」を学習 -INTERNET Watch
こういうので育った子供たちが開発者になる時代も来るかも。
【やじうまPC Watch】Eee PC発表から10周年を記念したネットブック同人誌 〜Eee PC 901-XにGeForce GTX 980を載せた話 - PC Watch
Eee PCが盛り上がったのはもう10年前なんですね…。
ぐっとシンプルに機能を絞ったウォークマン「S310」 - AV Watch
その10年前から使っているT50、後釜候補の単3電池が使えるものがあまりないので、 ウォークマンという選択肢も考えないといけないかもしれません。
2台目のサブ機として使える小型の二槽式洗濯機「別洗いしま専科」 - 家電 Watch
昨今の家庭に二層式洗濯機は置けるのか…と思ったら、思わぬサイズ。

ラウンドナビゲーション

ページ情報

©2000- s-youhei

最終更新日2017年8月13日